第3659日【 エンディングノートを書いておきましょう!① (でるラジ連携) 】
みなさんこんばんは!
今日は、毎月一度のKNBラジオ『でるラジ』の出演日。
担当させていただいているコーナー、
『終わりよければ全てよし!』
いつも、ながらに戦々恐々としながらも、張り切ってお邪魔してきました!
鍋田さん、佐藤さんのお二人にサポートさせていただきながら、楽しくお話をさせていただいてきましたよ^^
今日のテーマは
『エンディングノートを書いておきましょう!』
です。
前回の放送でも、ちょっとだけ触れていますが、今日はエンディングノートにガッツリと焦点を合わせてお話をしています。
今回から少しの間、ブログでそのお話を振り返ろうと思います。
まずは、そもそものお話し。
「エンディングノートって何?」
「エンディングノート」は、以前から何度かお話をしている「遺言書」とは違って、
『法律的な効力はありません』
というのが特徴になります。
遺言書は、法律的な効力があるので、逆に、方式や要件、手続きなどがしっかりと決まっていましたよね。
それとは反対に、エンディングノートには法律的な効力がないので、面倒な方式や要件はありません。
ならば、なんでも自由に書きましょう。
唯一、形式があるとすれば、
「自分が亡くなった後、残された家族や関係者に伝えておきたいことを書く」
ということくらいでしょうか。
じゃ、どんなことを書いたらいいか。
それは明日のお話にしましょう。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
さて今日は、実家の三男、源三郎の21歳の誕生日でした^^

もう、ほぼ目も見えず、足もだいぶ弱ってしまってよちよち歩き。
散歩も行けなくなって長くなってしまいましたが。
まだまだ食欲はちゃんとあるそうです。
こいつのおかげで、「チーム源」の旗のもとに地元の仲間たちもお祭りに集まったりしてくれています。
まだまだ元気にマイペースに長生きしてもらわないと。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489